top of page
検索
  • 執筆者の写真お山のリトリート うずまの

季節の変わり目に注意!

今年は本当に暑かったですね。というかまだ暑い! ですが日に日に秋の気配は近づいてきます。そして心配なのは、そんな季節の変わり目こそ体調を崩しやすい!ということ。元々体力のない方、高齢の方は特にちゅいが必要です。

涼しくなって過ごしやすくなるのになぜ?と思われるかもしれませんが、過ごしやすくなると、文字通り「気が緩む」のです。東洋医学では基本となっていますが、まず「気」が整っていることが健康にとっては重要です。

 「じゃあどうすれば?」ということになりますが、またまた文字通り、「気を引き締めて!」とお伝えしています。それだけで、ある程度健康は保てます。そして身体が弱らないように、「無理をしない」「適度にきちんと食事や睡眠をとる」等も「気を引き締める」ことになります。もちろん、「疲れがたまっているなぁ」という方には、鍼灸や整体などのケアもお勧めです!

余分なむくみを摂り、免疫力アップさせましょう。冷房で冷えた身体には、陶板浴やこんにゃく湿布、ホットストーンもお勧めです!






















閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

公式ライン

空き情報、講座や新メニュー、健康に関する情報などをお伝えします。 是非こちらから登録して下さい。 https://lin.ee/dYZG7gS

Comments


bottom of page